形而上的空想世界



ここまで来ました。
<< 白痴系アイドル | main | それでも世界が続くなら >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
正解はひとつじゃない!!
あけましておめでとうございます。 
元旦は起きた瞬間におはよーおはよーそこにいるの?と頭に流れる爽やかな目覚めでした。

◆去年の世相については散々誰かが語りつくしていて皆さんもう飽き飽きしてる頃でしょうから、僕は語ろうと思いません。他の方のほうが去年の事を上手く語れると思いますし。
僕個人としてはやっと大学生になり、おととしの頑張りが嘘のような怠けようだったとしか思えていない。
去年目標に掲げてた年60冊読破も54冊と僅かに届かず。別に数を読むために本を読んでるわけじゃないけど、なんとなしの目標としてね。2012こそは届かす。
今年はもう少し人間に歩み寄れるようになりたいです。もう少し人間に頼ることに上手くなりたいです。

◆2011去年出版された中で一番おもしろかったのは、断然でスワロウテイル/妖形成熟の終わり(http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/21046.html)です。書くたびに紹介してますが本当に面白いです。SFの入り口にでもおすすめです。

◆去年リリースされた音楽の話。

・シングル
People in the box/Lovely Taboos (http://www.peopleinthebox.com/)
大好きピープルです。ライブ会場、残響shop、残響の通販だけの販売だったのですが、結構好評みたいです。
内容はすごくいいです。ピープルらしさをさらに進化させてる。変わるっていっても気に食わない方向にいくバンドも多々ある中ピープルだけないのが不思議。波多野曰くの前作Family Recordと次回リリースされるCitizen Soulの中間に当たるような感じらしいです。曲は全体的に丁寧に三人で作りこまれている感じが増したんですが、いたってシンプルですごくいいです。

やくしまるえつこメトロオーケストラ/ノルニル・少年よ我に帰れ(ノルニル:http://www.peopleinthebox.com/ 少年よ我に帰れ:http://www.nicovideo.jp/watch/sm15961945)
去年やってたテレビアニメ輪るピングドラムの1クール、2クール目のOP。やくしまるえつこってこんな唄い方も出来るんだなあと思えた一枚。息遣いがすごくいいよ。

他には
THE NOVEMBERS/(Two) into holy
等々

・ミニアルバム
the cabs/回帰する呼吸 (http://www.thecabs.jp/)
去年もう一つでたデビューアルバムのほうもいいです。聴いていてひたすら圧倒される。上手い。

限りなく透明な果実/十字衛星軍 (http://www.kagirinakutoumeinakajitsu.com/newwebflash.html)
前バンドである「世界」が解散してから結成されて今年の3月にリリースされました。前バンドらしさを踏襲しつつ上手くなったと思う。物語を読んでいるかのような気分になれる。とてもお勧めです。

忌井三弦/kamiyoshine.ep
真空メロウのボーカルの方が再結成される前までソロでやっていておそらくソロ最後であろうCD。すごく日常に寄ってる内容。聴いてると日常をずぶずぶ蝕んでいくんだけど心地よい。

他には
ジョゼ/swimming.EP
root13./「窓際/少女/水槽/2月」
ゆれる/mutilations
caroline rocks/parallel
BAND A/POPULARITY
クリープハイプ/待ちくたびれて朝が来る
等々

・アルバム
cinema staff/cinema staff (http://www.cinemastaff.net/top.php)
去年ずっと聴いてた。聴いていてすごく楽しい。音のつなぎが上手い。アルバムとしてまとまっていて良いです

THE NOVEMBERS/To (melt into) (http://the-novembers.com/)
シングルと同時にリリースされたやつ。最初聴いたときはなんだこれ変わりすぎじゃないかと、Paraphiliaのごとく気に入らなかったのですが、数か月まえに改めて聴きなおしたら全然印象が違った。最初に投げだした自分を助走をつけてシャイニングウィザードをしてやりたいくらい後悔した。音が自分好みです。曲自体も良く録ってあって素晴らしいです。おすすめ。

他には
門田匡陽/Nobody Knows My Name
トリプルH/HHH
アルカラ/こっちを見ている
等々

1/18に色々とリリースがかぶってたり、二月にはそれでも世界が続くならがCDだすとか今から楽しみです

◆この短い冬休みに僕がなし得たことはD-STYLEのデスザウラーを作ることと探偵オペラミルキィホームズをすべて見たことだけ。ミルキィを見るに当たって理性だなんていうものは必要ないことはわかった。
あと人間失格読み始めました。面白いよ。

進行方向別通行区分/ニュートリ子


ではでは


| 砂糖 翠 | 日記 | 01:10 | comments(0) | - | - | - |
| スポンサードリンク | - | 01:10 | - | - | - | - |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 砂糖翠のたれながし
+ Booklog
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE