形而上的空想世界



ここまで来ました。


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
ミナソコ
大学生の夏休みってあと1ヶ月もあるみたいです

おばんでございます

◆これで告知も一段落なのでご勘弁を
とうとう明日になりました!

2011/08/26@立川BABEL
[ ゆーいち presents Tachikawa Calling vol.1/ COUNT5 〜BABEL 3rd ANNIVERSARY“やれんのか!?”COUNT DOWN 20〜 ]
OPEN 16:30 START 17:00
Ticket
前売 1000円 当日 1500円
ACT:AXEL ON THRASH / 東京チャスパーキングス / room12 / FORCE OUT FAKE(栃木) / TOMAT BEANS / ひたひら / 無題(O.A)

無題はオープニングアクトのため5時から20分間の演奏となっております
ちょっと時間早いです

16:30くらいまでに来ていただければチケットを1000円でお売りいたしますので是非どうぞ

まだ明日の予定が空白の方や「あ、あんたがそこまで言うなら言ってあげないこともないわよ!べ、べつにあんたのためじゃなくてちょっと立川に用事があってそのついでなんだから勘違いしないでよね!」なんて方も是非いらしてくださいな

◆先週の16日から20日まで関西を巡る旅行をしておりました
広島行って島根行って京都行って大阪行ってなどなど
この話はまた別の機会に写真とともに書きたいと思います
この旅行のためにわざわざ買ったカメラの写真でね
因みにカメラはあの価格帯で機能は申し分ないPentay Optio RZ10です

◆あと1ヶ月も休みがあるから有効的に使わねばと考えるだけの生活。鈍る頭。
とりあえずドグラマグラと罪と罰の完読と、春休みにやってたロシア語だけは再開させたい

◆タイバニ人気の恐ろしさに改めて驚愕している今日この頃
やはりユサティ………ルナティックさんが好きです

BURGER NUDS/自己暗示の日


ではでは



| 砂糖 翠 | - | 23:23 | comments(0) | - | - | - |
帰ってきたお知らせお兄さん
予定表の8/26に無題のライブに行くと書いてdestiny.
輪るピングドラムがすごくきてる

おばんでございます

◆ライブの詳細が決まったので告知をば

2011/08/26@立川BABEL
[ ゆーいち presents Tachikawa Calling vol.1/ COUNT5 〜BABEL 3rd ANNIVERSARY“やれんのか!?”COUNT DOWN 20〜 ]
OPEN 16:30 START 17:00
Ticket Adv:1000円 Door:1500円
ACT:AXEL ON THRASH / 東京チャスパーキングス / room12 / FORCE OUT FAKE(栃木) / TOMAT BEANS / ひたひら / 無題(O.A)

僕たちはオープニングアクトですので、一番最初で20分だけとなってますがよろしければ来てくださいまし

◆夏休みになったら何をしたいかは実際に突入したら書こうかと思います
まだ夏休みでないんだよね
どうやら大学生の夏休みは長いみたいで、例年は毎日ブログ更新とかやってましたが、それはまあ1ヶ月くらいだからできたことだったわけです
ということで、今年は出来るだけになるかもしれません

◆「考えさせられました」の何も考えてない感
これは「遺憾の意」の何も遺憾の意に思ってない感に似てる
単純に使い勝手がいいだけである
授業の感想書くのにこの「考えさせられました」をよく使うが、その時は後で考えようとか思ってるが、結局忘れる
終始的に見てこの何も考えてない感

◆今日はどうやらフジテレビのうんたらデモがあったらしい
なんとネトウヨが外に元気に飛び出してただのウヨになってしまったみたいです
フジテレビにしろどこのテレビ局にしろ、株の保有率がどこが高いかを見ればこんな報道の仕方になるのも自明だから何とも言えないです
最近のネットの人たちはすぐ右左にわけたがる傾向があるから、これ以上僕は何も言いません

◆先週のフジロックのThe Musicの中継は素晴らしかった

The Music/Welcome to the North



ではでは


| 砂糖 翠 | 日記 | 23:10 | comments(0) | - | - | - |
お知らせお兄さん
昨今大人気のT&BのEDのごとく「○○は××な方バーナビー/虎鉄です」みたいに今日の記事の最初を決めてやろうかと考えあぐねた結果、何も思い浮かばなくてぐだぐだになった方お知らせお兄さんです

おばんでございます

◆最初にして最重要。最初からクライマックスです
この度、僕がギターをやっておりますバンド、無題(URLはこちら http://nanos.jp/mudaii )のライブが決定いたしました!
8/26に立川BABELでやります
オープン等の詳細は未定ですが、チケットは予約で1000円当日で1500円となっております(共にドリンク代別)。
予約したい方は僕の携帯電話にメールするなりmixiでメッセージを送るなりTwitterでDMでも送ってください。
是非とも皆さまの予定表の8/26には無題と書いておいてください。
詳細はまたおって連絡いたします。

◆夏休みは青春18きっぷを使って、広島→島根→神戸→京都界隈を行くつもりです。主に仏閣巡りの予定
特に、厳島神社と出雲大社と伏見稲荷が楽しみ。
暇な人は行く地域で僕と握手!

◆夏アニメ何を見るか困ってるやつはとりあえず、輪るピングドラムを見なさい。
監督は何と言ってもあの革命少女ウテナの人だからね。

◆最近はどうやらテストが一週間後に迫っていることを改めて体感し焦っています

アルカラ/こっちを見ている

ではでは

| 砂糖 翠 | 日記 | 00:08 | comments(0) | - | - | - |
セカイの量子
自称セカイ系男子です
いつになったらキミと世界の終わりはおとずれるのでしょうか

おばんでございます

気づけば大学生になれてから2ヶ月が経っております
理系だからと期待していればヌルオタしかいなくてうんたらかんたら・・・・まあ元気に過ごしております

・今日は最近読んだ本からちょっと紹介です。またいつかのように感想文

日本辺境論/内田樹

いわゆる日本人は何かということを書いた本です
日露戦争から太平洋戦争、そして漫画までも扱って説いていく
ここまで断定されてるのも珍しい
タイトルの通りの日本人は辺境人であるという断定から始まる
普段僕たち日本人が不思議に感じている『空気』とはなんだ、日本人というものは比較することでしかアイデンティティを説明できない等
頷けるものが多い中、日本人つまり自分の皮が一枚ずつ剥がされ核たる部分をわしづかみにされる畏怖もあった

一神教vs多神教/岸田秀

岸田さんの持論である自我は壊れたものだというのをもとに展開される、何故多神教は一神教に勝てないのか、何故多神教はここまで栄えているのかを論じていく
主に一神教批判です
ニーチェのキリストに対するルサンチマンという見方を他の一神教にあてはめそしてさらに、ユダヤ人、ヨーロッパの人々はルサンチマンの民族であるからこそ一神教にたどり着いたのだという考え
ルサンチマンだからこそあそこまで排他的、絶対的になるというのはなるほどとなる


ここから小説

クォンタム・ファミリーズ/東浩紀

昨今話題のアニメシュタインズゲートの世界線やらジョンタイター世界線やらエヴェレットとかシュレディンガーの多重世界論のようなものを扱ったSF
最初に書いた二つは出てきませんが
あの評論家の東浩紀が書いたSFです
量子コンピューターが発達した世界において、平行世界に散らばる一つの家族のお話
普段評論をしている人が書くSFとはいかほどかと思えば、ほうほう面白い
この人に面白いと思わされるのは何故なのだろうか

象られた力/飛浩隆
グランバガンスやらラキッドガールを書いているあの人の作品です
この本はある双子の天才ピアニストをめぐる生と死の二元論、二重奏を描いたデュオ、呪界を旅する男と竜を描いた呪界のほとり、異星における夏至におきる怪奇を描いた夜と泥の、最後にある図形に秘められた力をめぐる話、象られた力の四つをおさめた短編集です
日本で一番綺麗な文を書くと言われたりするだけあって確かに素晴らしい
情景、感情がとても豊かで動き出しそうな感がある
そして文章の緩急が素晴らしい、文章の中にそれが見えてしまうくらいだ
話の内容もとてもいいものです

・読書をすることはとてもいいことかもしれないが、思考する機会を奪われているかもしれないというのをふと思った
便利になることは世界をつまらなくしていることに似ている

・先日、勝手にサブカル女子を規定した
規定されることを嫌うものを規定するというのはなかなか楽しい
サブカル女子は女子高生に多いという勝手な前提に基づいて話す
やつらはまず教室におけるルサンチマンである
だからこそあれほどまでに教室の中心人物たちが持っているものをはね除け、他人とより違うものを追随する(それにより無個性に陥る場合もあるが)
そして一番大事なのはみな少しずつ不細工である

このあいだのPeople In The Box 空から降ってくる vol.3 劇場編は大いに自由でとても楽しかった


門田匡陽/Nobody knows my name


ではでは



| 砂糖 翠 | - | 22:10 | comments(0) | - | - | - |
いい国つくろう鎌倉幕府
GWを利用して出かけてきました

江ノ島電鉄に揺られてぶらり鎌倉まで
さすがにGWというだけあって人多いよ!というか江ノ電小さいから人ぎゅうぎゅうだよ!
海の痴漢電車なんていいなあと思ったり思わなかったり

で、今回撮った写真をただただ貼っていきます
順番通りに貼っていこうかなと
巫女さん見れたので僕はとても満足
ここの何が面白かったって、家の玄関の先に線路があるという。線路を挟んで道に出れるってなかなかおもしろい




























海は広いな大きいな
楽しかったです

ASIAN KUNG-FU GENERATION/サーフ ブンガク カマクラ
| 砂糖 翠 | - | 22:48 | comments(0) | - | - | - |
倦怠と雨に溺れた一日
僕は生きてます

おばんでございます

僕の市は地盤が強いのかどうか詳しくはわからないが、先日の大地震の時に周囲の市で震度5強やら弱を叩き出している最中、震度4だったらしいです
昨日とかも小さな地震が多かった中で一度も揺れを感じてない。これはもしかしたら僕が愚鈍なせいもあるかもしれませんが

一つここで報告しますと、第一志望の大学に合格しました!
この一年長い計画と目標を確実にこなしていくような感じでした
やるべきことを、やると決めたことをつべこべ言わずにただやればいいんですよ

受験が終わり、またバイトが始まりニートからの昇格
あとはいっぱいになった本をしまうために新たに本棚を探したり、中座してたロシア語をまた勉強し始めたりと、主に家に引きこもりながらにして春休みを満喫してます


今日の主題
この間の地震の時は情報を得るための手段として2ちゃんにいたりついったーにいたりしました
前々から気づいてはいたことだが、ついったーは情報の拡散能力は極めて高いが、バイアスはかかりやすいし信憑性は低いしメディアリテラシーに欠けたやつが多い等々の悪い点が今回の地震により露呈したと思う
2ちゃんねるに関してはまあ察してください
せめてニュースに関してはソースをつけるとかしてほしい
あとついったーを情報を得るための手段として利用するのはいいが、情報源としては利用するな
別に僕が情強とか言うつもりはないが、情弱が多い気がしてなら
あとはマスコミュニケーションを全否定してるやつがいるが、君の使ってるそのインターネットだってマスコミュニケーションだよと言いたくなったり
たぶんマスメディアを否定したいんだろうけどね
僕自身もテレビ局の報道の仕方があんまり好きじゃなかったりするが、テレビ局は間違ってるみたいな方向へのプロパガンダがついったーには少なからずあると思う

あと今回の件で一つ学んだ言葉はスラックティビズム。意味はぐぐってみてください
mixiで行われてた手を繋ごう計画なんていい例すぎる

個人的には情報の取扱について見直すいい機会になったのではないかなあなんて思います


今日はここまで!

Good Dog Happy Men/Most beautiful in the world


ではでは


| 砂糖 翠 | - | 18:36 | comments(0) | - | - | - |
ポスト受験生と事なかれ主義
前期試験終わりました
おばんでございます

とりあえず受験は一段落ってところなのです
前期で受かってればいいし、そうでなければ12日に後期試験という
出来はと言えば、自分では出来たとは思うのですがあまり受かっる気がしない
おさえで受けた私立がね、なんとセンター利用のやつしか受かってないからなんだかなあって感じです

でも一段落したということで部屋の片付けを済ませてすっきり
あとは先日受験生お疲れさまと銘打ってのハイパーオフ、大規模オフ会に参加したり
みんな頭よすぎなんだよgkbr
どうしたらコミュニケーションスキルは身に付くんですか?

さて春休みのやること、目標ですが
・最近自分が物事を考え、判断にするにあたって、自分の無知っぷりに改めて気づかされたので
経済やら世界史やら宗教関係を学ぶ

・おそらく皆さん目にしたことがあるかもしれない、10代のうちに読んどけっていうコピペの本を淡々と読み始める

・去年の夏休みに買い、試験に近づいたために制作中止せざるを得なかった L.E.D ミラージュ の制作を開始し、そして完成させる(残すは腕と塗装のみ)


花粉症つらいです

世界/アリスとテレスの実験室


ではでは

| 砂糖 翠 | 日記 | 18:32 | comments(0) | - | - | - |
グランドマスターも竜王もかっこいい
「俺たちの戦いはこれからだ!」とか「僕らは変わらず明日もこの空のしたで繋がっている」みたいな所謂おれ明日エンドと言われるものはあまり好きじゃない

おばんでございます

今年目標として掲げている30冊読破はどうやら軽く届きそうです
とりあえず1月で5冊読んだ
こんな時期にでもこれだけ本を読めるのだから、去年控えなきゃよかっと思う
さて5冊読んだ中から適当に書評です
書評と言ってもそんな大それたものではなく、単なる感想

ハーモニー/伊藤計劃
「虐殺器官」の正反対と言ってもいいくらいの内容です
見せかけの優しさや倫理が横行し、病気がほぼ駆逐されたユートピアの世界の中に息苦しさを感じ抗う少女達のお話
博愛、自由、平等。はたから見ればいい世界でしょう
子どもたちは社会のもの"リソース"として考えられ大切にされる
それが本当の自由なのだろうか、この体、思想、全てのものは自分のものだ
自分の存在がなんたるかを考えさせられた

Self-Reference ENGINE/円城塔
困ったことに感想を書きたいのですが、言葉が出てこない
喉に引っかかるどころではなく胸の奥のほうで座って黙りとしている
帯に付いている言葉を借りるとすれば"ここは見事なまでに、何もなく、そして全てがある"
まさにそうなのである
有の無、無の有

また本の中から次のような文を拝借しよう
「とある司書が、無数の宇宙を記述する本にコーヒーを零し、慌てて立ち上がった拍子にそれを落っことした。あまりにも古くから伝えられてきたその本は着地の衝撃で弾けとび、無数のページが宙を舞った。間抜けな司書はそれをかき集めたがどのページの間にあったものやら皆目わからなくなってしまった
(中略)
わたしは、司書が今もその本をもとあった順序に必死に並べなおそうとしていることを想像したい。無数のページを並べなおすことはどうにも難しそうに思えるけど次のように考えるよりはよほど建設的な想像だとわたしは思う
すなわち、本が本自らを落っことし、無人の図書館の中で無数の断片になったまま狂ってゃうに笑い声をあげているという、そんな光景を想像するよりは。」
僕が個人的に思うにはこの本の内容をこの文章はよく表している
お手にとって読んで是非苦悩してほしいです
続きを読む >>
| 砂糖 翠 | 日記 | 01:05 | comments(0) | - | - | - |
素晴らしきフィクション
小さい頃はSFつまりScience Fictionを素晴らしきフィクションの略だと思ってました

新年明けてから一番最初の更新となるので一応
あけましておめでとうございます

とりあえずセンター試験を乗りきりました
周囲の受験生(と言ってもついったらー浪人生)がみんな9割ktkr!とか言ってるような奴らばかりので比較的にはあてにならない
だがしかし、僕個人的には化学と国語の破滅以外はよく出来たと思います
それで657/900。一応7割とちょっとです
足切りはないだろうし、二次で五割六割とればいいのできっと大丈夫だろうかと思います
ここからは生物数学英語と自分にとっては幾分出来る教科なので楽しくね

年明けたということで今年の目標を
当面は大学に受かること
あとは例年通り自分でやると決めたことは中途半端にやり通したいですね
もう一つあげるとすれば今年は本をたくさん読みたいです。目標としては30冊いけたらいいかと
まあ学生であればもう少し余裕があると思うので50冊いけたら幸いです

久しぶりに更新したので書く内容も絞め方もわからないので適当にここらへんで


butter butter/被写体の行方

ではでは
| 砂糖 翠 | 日記 | 21:17 | comments(0) | - | - | - |
僕と猫の日常と寝息
最近は予備校も終わり冬期講習の授業がない限りは専ら家にます
大概、家にいるのは僕と飼い猫だけ

基本的にかまってちゃんなので僕が師走の浪人生だなんてことは知るよしがあるわけがない
今日みたいに雨の日ならば、部屋から出してーとか部屋に入れてーとかがめんどくさいので家中のドアを開けて、ご飯と水をちゃんといれて放っておけばいいのです
晴れの日にはさらに外に出してー家にいれてーがあるので窓を開けっ放しにしておけば勝手に出入りしてくれるのです

朝は僕の部屋の戸を少し開けておくとその隙間から入り、起こしにくる
そして起きると食べ物に関してはいやしい子なので、僕がご飯を食べるときは膝の上に乗ってねだってみたたり

そして次は家の中をさっきのような状態にし、僕は勉強に向かう
かまってちゃんのこの子はまず膝の上に乗ったりそしてこんな風に

「私の場所よ」と言わんばかりの顔で机の上に乗ったり、ノートに乗って寝たり、豪華なしっぽを無意識にこちらにむけてくすぐってきたり
どこの猫も紙の上に乗るのって好きなんだろうか
そして充分かまってもらったら夕方には時たますーぴー寝息をたてながらまるーくなって布団で夜まで寝る


そんな付き合いをしてる一日

退屈はしない

一つだけ言えるのはペンに顔をこすりつけたり、真ん前に座って願書を書くのだけは邪魔しないでいただきたい



音速ライン/うたかた


ではでは


| 砂糖 翠 | 日記 | 17:55 | comments(0) | - | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 砂糖翠のたれながし
+ Booklog
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE